HLDC院長手塚充樹のブログ

健康寿命延伸型歯科医院実現へ向けて

マウスピース矯正の利点と欠点

歯科医師の手塚充樹です。

 

今回は、マウスピース矯正(インビザライン)についてご紹介したいと思います。

 

 

従来の治療法としては、成人が矯正治療をする場合は、歯の表側(唇側、頬側)にブラケットという装置をつけ、そこにワイヤーを通して歯を動かすというのが一般的でした。

 

しかし、新たな治療法として、歯の裏側(舌側)にブラケットを着けてワイヤーを通す方法であるいわゆる裏側矯正や、今回ご紹介するマウスピースを用いて歯を動かすマウスピース矯正などが登場してきました。

 

現在では一般の方々の認知も広まり、「裏側矯正やマウスピース矯正で矯正治療を行いたい」「ワイヤーの表側の矯正はやりたくない」などの声を患者様方からよく聞くようになりました。

 

マウスピース矯正の利点は?

 

マウスピース矯正の利点としては以下があげられます。

 

1.透明なマウスピースのような装置であるため、装置をつけていても他人から気づかれにくい

 

2.装置を取り外すことができるため、ワイヤー矯正と比較して食事がしやすく、歯のブラッシングやフロスによるお手入れなどがしやすい

 

3.画像や動画を用いて各段階での治療経過を把握できるため、治療期間を事前に把握しやすい

 

4.来院頻度について。ドクターが患者さんの状態によりフレキシブルに頻度を決定できる

 

5.装置が脱離してしまったり、急患対応が必要となることが少ない

 

 

 

 

マウスピース矯正の欠点は?

 

1.歯並びの状態によってはマウスピース矯正だけでは治療期間が長くかかってしまう場合がある

 ワイヤー矯正も併用することで解決可能ですが、マウスピース矯正では良好な治療経過が期待できない場合には、ワイヤーを用いた矯正治療をおすすめすることがあります。

 

 

 

以上、簡潔にですがまとめさせていただきました。要注意な点は、歯の並べ方と、マウスピース矯正で対応可能な歯並びなのかどうかの診断が重要と考えます。

気になる方はお気軽に一度ご相談にいらしてくださいね。

 

 

 

-------------------------------------------------------------

 

手塚 充樹 

Mitsuki Tezuka

歯科医師 博士(歯学)

D.M.D. Ph.D.

 ヘルシーライフデンタルクリニック院長

healthylife-dental.com