HLDC院長手塚充樹のブログ

健康寿命延伸型歯科医院実現へ向けて

Entries from 2017-01-01 to 1 year

歯をなるべく・・・「削らない、抜かない、神経を取らない」シリーズ

歯科医師の手塚充樹です。 今回は、歯をなるべく 「削らない、抜かない、神経を取らない」シリーズです。 私がそう考える理由と治療方針についてお話したいと思います。 今回は「歯をなるべく削らない」ことについてターゲットを絞りお話したいと思います。 …

妊娠は口もとから!赤ちゃんを守るため、ケアは大事。

どうも、歯科医師の手塚充樹です。 妊娠は口もとから!お口の中のケアはとっても大事 今回は、妊娠のためのお口の中のケアについてお話したいと思います。 妊娠準備期から、妊娠前期~後期、産後に渡るまで、お口の中をピッカピカにしておく(夫婦共々ピッカ…

新しい歯垢と古い歯垢の違いとは?

どうも、歯科医師の手塚です。 今回は、「新しい歯垢(しこう)と古い歯垢」についてお話したいとおもいます。 歯垢は別名、「プラーク」とも呼びます。 身体のために、古い歯垢を放置しない方がよい理由があります。 なんで定期的な歯のクリーニングが必要な…

バカにしてはいけない。毎日の食事。栄養素と身体の健康について

どうも、歯科医師の手塚です。 今回のテーマは、私が日頃もっとも大事にしていると言っても過言ではない、「栄養素と身体と歯の健康」についてです。 栄養素が身体の健康に関わっているか、なんていうことは百も承知という方も多いかと思います。 しかしなが…

歯科医師の私が毛髪ミネラルを測定してみた結果

歯科医師の手塚です。 最近自分の毛髪ミネラル測定の検査を行いましたところ、結構とんでもない結果になりました。 ミネラルの基礎知識と共に結果をご紹介させて頂きます。 まず、「毛髪検査ってなに?」 普段身体に知らず知らずのうちに摂取しているミネラル…

家庭内でお口をキレイにするPOICウォーターとは

歯科医師の手塚充樹です。 今回は、ポイックウォーターのご紹介。 自分も自宅で、歯磨きのときに使っています。 POICとは、専門的口腔感染制御(Professional Oral Infection Control)の略です。 純水と塩を混ぜ、電気分解させることで次亜塩素酸イオンを生…

メタボリックドミノとは

どうも、歯科医師の手塚充樹です。 メタボリックドミノという言葉を聞いたことはありますか?? 引用元:国際歯周内科学研究会総会 森永宏喜先生の講演スライドより 随分前から、日本でも「メタボ」といって血圧が高いことや、肥満があることを改善しようと…

国際歯周内科学研究会総会に出席してきました

歯科医師の手塚充樹です。 国際歯周内科科学研究会という、学会の総会に参加しに大阪まで行ってきました。 主に、今後の歯科医師という職業が担っていくべきことの内容などについて、意義のあるものを提唱していく学会だと思っています。 「従来の歯科医療の…