HLDC院長手塚充樹のブログ

健康寿命延伸型歯科医院実現へ向けて

治療を清潔に、再発予防!POICウォーターの活用。

どうも、歯科医師の手塚 充樹です。

 

だいぶ前のブログでもupしましたが、POICウォーター(ポイックウォーター Professional Oral Infection Control Water )についてお話します。

 

 

 

治療する部位を無菌化し、清潔に治療ができる


 

 

当院では、お口の中の清掃・除菌、むし歯治療、歯周病治療などに積極的に用いています。

 

 

むし歯や歯周病の原因菌を、従来は削り落としたり研磨剤で除去ふるような形で行っていましたが、

 

POICウォーターを併用することで、菌やその他のタンパク質を分解しながら治療が進められます。

 

 

 

治療後の再発予防に


 

 

もし、むし歯を治療した際に、削った部分を詰めるところに細菌がまだ残っていたら……

 

むし歯病原菌を封入してしまうことになります。

 

 

 

 

歯科の治療用ユニットを流れる水の信頼性


 

 

ちょっと怖い話ですが、歯科の治療用ユニット内を流れるお水(歯を削る際の注水やうがいをする水)についても、細菌が多い場合には通常の水道水よりも増えてしまうことが知られています。

 

 

当院では高濃度のPOICウォーターを治療部位へ用いることによって、信頼性の高い洗浄・治療を心がけています。

 

 

ご家庭でのケアにも使用可能


 

 

むし歯や歯周病のリスクが高い場合や、手が不自由でどうしても歯磨きがしにくい方などを対象に、ドクターの判断で治療の一環としてご家庭でPOICウォーターを使用して頂くこともできます。

 

 

 

歯科から健康寿命を延伸するために、再発予防、再治療を阻止するためにできる限りのことをやる


 

結局やるべき事は、歯を治すだけではなく、お口の中から身体へ細菌を送り込んだりすることを阻止することだと考えています。

 

今回は、そのためにも有効な手助けとなってくれる可能性のあるPOICウォーターについて再度ご紹介しました。

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------

手塚 充樹 

Mitsuki Tezuka

歯科医師 博士(歯学)

D.M.D. Ph.D.

ヘルシーライフデンタルクリニック院長